日本の古美術品

僕は日本刀が大好きだ。安物でもいいから一振り欲しいとさえ思う。もちろん人を斬るためじゃない。飾るためだ。昔は人を斬るための道具として振るわれていた日本刀。今では通り魔でもない限り刀を振るということはなくなり、もっぱら美術品として扱われるようになっている。

日本刀。武士の魂と呼ばれ、お侍さんが命と大事なように扱われてきた日本独特の武器だ。その機能性とデザイン性は日本だけではなく、外国でも高い人気を誇り、動画サイトを漁れば刀の切れ味の検証や刀についての豆知識を外人さんがよく語っているのを目撃する。中には日本人より侍や武士道に詳しい外国人だっているくらいだ。
刀も侍も、日本人だけでなく、外国の作品に影響を与えているものも多く、スター・ウォーズだって昔の時代劇を影響にして作られたと言われているし、未だに外国人の中には忍者や侍はNINJA、SAMURAIと、万国共通で呼ばれている。あとSUSHIとHENTAIも外国では同じように日本語の発音のまま呼ばれていたりする。

そんな日本刀だが、どこで購入が可能で、どこで買取ってもらえるか。という情報を知っている人はそんなに多くない。何故ならそもそも日本刀を買ったり買取ったりするという事自体がなかなか無いからだ。なので買取にはどこが良いのかということを知っている人も少ないし、騙されて安物の刀をかわされたりしてしまうケースが多い。
なので今回は日本刀の豆知識や買取店などの話をしていこうと思う。もちろん購入方法も合わせて紹介してるのでよろしければぜひご一読いただきたい。

Comments are closed.